ポケモン全世代遊び倒す

全世代のポケモンをゲットします

メインROM ルビーの電池交換

3世代をちゃんとやるには、

きのみの栽培

ユキワラシのゲット

イーブイの進化

などを考えると、電池切れはマズイ。

 

ということで電池交換をする事に。

 

必要なものはホームセンターで手に入り、ハンダも要らなそうなので、敷居は低そう。

 

やり方は先駆者様の動画参照。

ルビーサファイア 電池交換 でYouTube検索。

 

必要なものは

・軍手(基盤を直接触らない)

・Y字ドライバー(後述)

f:id:orange545:20220220145806j:plain f:id:orange545:20220220150432j:image

・-ドライバー(電池と端子をひっぺがす用)

f:id:orange545:20220220150025j:plain

・電池(CR1616リチウム電池)

f:id:orange545:20220220150509j:image

・ビニールテープ(絶縁 セロテープでもいいらしい)

 

1番ダルいのがY字ドライバー。

ホームセンターのお兄さんに聞いても、「?」の文字が浮かぶばかり。

Y字と言っても伝わらなそうなので、上部の写真を見せて「これ探してるんですが…」というのが早そうです。

1.1mmのやつだと、SwitchのJoy-Con等にも使えるそうなので、これを買うのがベストかと。

 

 

作業時間20分程度。

無事交換できました。

電池を端子から取り外すのが大変でした。結構無理やりなので気にせずひっぺがしましょう。

 

これでやっと浅瀬の洞穴にいけます。

電池が切れてからずっと断念していたので、嬉しいです。

 

何かあればコメントで質問してください。

それでは。